VBA 使えるソースコード

つたないソースコードを載せます。これは、他人の書いたソースコードを読む練習に最適です。初心者の方は、どうしたらきれいになるかなど考えながら活用してください。

Excel またまた乱数の収束について考察

前回の記事 ↓

 

yoronx.hatenablog.com

 前回はRANDBETWEEN(0,1)関数を使って、累積的に確率をグラフで表しました。

 

しかし問題なのは、試行回数は変えているにもかかわらず、確率の計算を1度しかしていませんでした。

 

なので、今回は1回ずつ計算をやり直したうえで、グラフで表現してみました!!

 

[具体的な方法]

・前回

 試行回数を増やしていたが、それまでの実験結果を、次の実験にも使用。

 

・今回

 それまでの結果はいったんリセットしてから、もう一度一から計算。

 

今回のほうが計算量が1000倍ぐらい多いです(-_-;)

 

結果 ↓

 

f:id:yoronx:20200311203823p:plain

やっぱり試行回数が多いと、確率は収束していきますねーー!

 

当たり前のことですが、確認できてよかった(^^)/

 

今回使用したVBAのコード ↓

 

yoronx.hatenablog.com]