VBA 使えるソースコード

つたないソースコードを載せます。これは、他人の書いたソースコードを読む練習に最適です。初心者の方は、どうしたらきれいになるかなど考えながら活用してください。

Excel さまざまなグラフの比較

どのグラフが適切か

今回は、あるデータセットをグラフで表現してみました!

 

どのグラフが見やすいのでしょう??

 

円形1

f:id:yoronx:20200312194904p:plain

 

円形2

f:id:yoronx:20200312194925p:plain

 

棒形1

f:id:yoronx:20200312195003p:plain

 

棒形2

f:id:yoronx:20200312195026p:plain

 

 

どれがいいかという正解はありません。

 

個人的には、全体を俯瞰的に見れるのは円形、ある年代が多いという印象を受けるのが棒形なのかなと思います。

 

見せたい人、対象、また、伝えたいこと、強調したいこと誤解なく表現できるグラフを選択できるように訓練していきましょう!!

 

今回使ったデータ ↓  グラフに「あ」あ入っててすみません(-_-;)

f:id:yoronx:20200312195436p:plain