VBA 使えるソースコード

つたないソースコードを載せます。これは、他人の書いたソースコードを読む練習に最適です。初心者の方は、どうしたらきれいになるかなど考えながら活用してください。

Excel エクセルの乱数ってどの程度の精度??

エクセルの「RANDBETWEEN(0,1)」を制度を測定!

RANDBETWEEN(0,1)関数は0または1をランダムで返す関数ですが、

 

10,100,1000,10000回実行して、1の数を数えて精度を測ってみようと思います。

 

結果 ↓

f:id:yoronx:20200309173458p:plain

うーん、、、

 

これだけ見て、いいか悪いかは私には判断することができませんが(*_*)

 

回数が増えると、50%に近付いていることがわかります。

 

大数の法則から、たくさん試行すれば、真の確率に近付くことはわかっているので、もしかしたら、この関数は、きっちり50%の確率でランダムなのかもしれません、、